さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

2018-01-01から1年間の記事一覧

実りある一年でした

29日が仕事納めでした。 最後の日報を書くのに今年一年どんなことがあったかなとパラパラと前のページを見てみると そっか、今年こんなことあったね~と思いだしました。 電子カルテが新しくなったり、点数改正もあった、他にも変更することがあって、今年は…

「頭寒足熱」の大切さを実感

頭部がうっ血してのぼせ感がある、足や足の指は血流が悪くて冷たくなる。 このような「頭熱足寒=冷えのぼせ」の状態は病気になりやすいと言われています。 逆に 頭部に熱をこもらせず、全身の血流を良くして足の冷えがない 『頭寒足熱』の状態が健康で、病…

薬の副作用で抑うつ。~心が穏やかなことは幸せ~

前回の「薬って毒なんよ」と教えてくれたことは、どうも私に対しての注意勧告だったようです。 夏の検診で子宮内膜症と言われてから間が空きましたが、排卵痛が起こるようになったのでちゃんと治療を始めようと、仕事を休まず通える病院を探して受診しました…

「毒親」という言葉が苦手・・・

定期的に来る小学1年生の男の子が聞かせてくれたお話。 「薬って毒なんよ 毒には悪い毒と良い毒があってね、薬は良い毒なんよ」 「そうなん?毒に良い毒とか悪い毒があるん?」 「そうだよ、薬は良い毒なんだって」 高学年のお友達に教えてもらった話しらし…

いつもより10分早く寝る ~行動目標の細分化~

先週やらかしてしまったこと それは、寝坊による遅刻 起きてびっくり!!確実に間に合わない時間... 大慌てで10分で支度し遅れることを連絡して家を出ましたが、15分遅れの出社になってしまいました。 スマホのアラームを2段階セットして、一つは音が鳴…

食の安全。生卵を食べられることはありがたいこと。

今朝ズムサタを見ながら、仕事に行く準備をしていましたが、興味深い内容で見入ってしまいました。 「生卵や半熟卵を安全に食べられるのは、日本の卵の衛生管理が徹底しているからであって、外国ではありえないこと」 卵かけご飯、半熟ゆで卵、半熟卵のオム…

絶望からの復活。何かしらのきっかけがあれば・・・

先日news zeroを視聴して、初めてピアニストの西川悟平さんを知りました。 15歳でピアノを始めて、24歳でNYへ。カーネギーホールでのコンサートを成功させるなどして、将来を期待されていた中、ジストニアという病気を発症。 ジストニアは脳や神経系統…

口角上げるエクササイズを修正した理由と顎関節症について

前回の口角上げるエクササイズで修正をした「あ」の口をやめた理由の一つなのですが、 「あ」の口の形に大きく開けることで、右耳前の顎の骨が「コキッ」と鳴るようになってしまいました。 最近私は時間の使い方がまずくて、睡眠時間が5時間になってしまう…

「口角が上がる」ことは自分の印象アップだけでなく相手に安心感を与える

“笑顔” というか “口角が上がっている” というのはいいことです。 『にっこり微笑む』 口角を上げるだけで、脳がだまされて、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌がアップするといわれていますしね。 それで自分の印象が柔らかく見えることは、自分にも…

相手の不機嫌な理由のほとんどは自分とは関係ないことの方が多い

不機嫌になることは誰しもありますが、 人に気を遣わせてしまうほど態度に表れる困った人もいます。 何でもかんでもイラついて人に当たり散らす病的な人。 弱さをみせたくなくて怖い自分を演出するために不機嫌アピールする人。 こういう人とは出来るだけ必…

順風満帆だけの人生がないように苦難だけの人生もない

人生にはいろいろなことが起こります。 ずっと順風満帆ってことはないと思います。 山あり谷ありです。 だから後悔だってあるし嫌な出来事や消したくなる過去もある。 そういうものは「過去は過去」と割り切れる人もいれば、 心の片隅に残して、何かの拍子に…

「常に優しいいい人でありたい」と頑張らず「基本いい人」で自分に優しく

いつも穏やかな水面のようでありたい 波風を立てたくない そんな「常に人の気持ちを考える、優しすぎるいい人」がいらっしゃいます。 人と衝突しないように 嫌なことも我慢している (私が我慢すればいいだけ) 言いたいことを飲み込む (こんなこと言ったら…

アクティブ・カラーセラピーで「自分は頑張りすぎている」ことに気づく

私の姉はフルタイムで働き、家事、子育てをこなしています。 多くのことを同時にこなすことのできない私から見たら 「スーパーウーマン」だと思い、尊敬しています。 でも、大変さはいつも聞いて知っています。 ものすごく頑張っているのです。 先日アクティ…

柔軟に物事を見て、自分の価値観で「悪い」「良い」を決めつけないようにしたい

幼稚園へ入園させる前に数日お試しで子どもを預けた方がいらっしゃいました。 遊ぶ様子などから自治体の発達相談に行くことを勧められ、 その後、病院にも行き発達相談の可能性が高いことを告げられました。 そのことを幼稚園に話すと 「それはうちでは無理…

いつも同じような人、似たような場面で湧く感情。その根底にあるものはなんでしょうか。

私は普段は温厚で見た目もおとなしいです。 でも怒ると怖いらしいです。 昔、職場の先輩に冗談っぽく「羊の皮をかぶった狼だよね」言われたことがあります。 この人は、いろんな人と接しているから、なかなか人を見抜く力があるな(笑) と思った記憶があり…

樹木希林さんのメッセージ「あんまりがんばらないで、でもへこたれないで」

女優の樹木希林さんが15日に亡くなられました。享年75。 独特な存在感、自分らしくを貫いていらっしゃる所が素敵で大好きでした。とても残念です。 直撃LIVEグッディの放送で、樹木希林さんがNYの映画祭授賞式に出席されていた時に撮影された、亡くなる…

『陰極まれば陽に転ずる』~「消えてなくなりたい」と思う前に~

我慢、抑圧。 無理をする。 辛くなる。 身体からのSOSサイン。 無感情。 私も経験しました。 経験した上で、今現在そういう時期にある方に届けばいいなと思っています。 身体の症状が出た段階で、立ち止まる必要があります。 そのまま進み、無感情でいること…

「いろいろな人がいる」ということを知ると、受け入れられることも増える

赤ちゃんの頃から知っている2人の男の子。 お母さんと弟が別室にいる間、待合室で大暴れ。 最後にやってきたので誰もいないから走り回る、物を投げまくる、兄弟で殴る蹴る。 髪をひっぱったり、3、4歳にしてなかなかな痛そうなパンチ。 「痛い痛い」「こ…

北海道地震

北海道で最大震度7の地震。 被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。 停電で不便な思いをされている方も大勢いらっしゃいます。早い復旧を祈っております。 大型台風に続き、大地震。 遠く離れた場所で大変な思いをしている人がいると思うと、気持ちが…

涙を流すことができる&心に響く言葉が聞ける「コード・ブルー」

映画を見に行きました。 [劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命] ドラマを見ていたので、見たいと思っていたんです。 友達とは違う、近くで共に試練を乗り越えた心から信頼できる仲間。そうそう出会えるものではないから憧れます。 映画は思っていたの…

“幸せは、なるものではなく感じるもの” 平穏な心でいられる言葉

“幸せは、なるものではなく感じるもの” 心が落ち着くので、この言葉を座右の銘にしています。 「今」に在る事柄に対しての喜び、感謝、感動。 小さなことでも、そういうものを幸せと感じる。 その感じる幸せの積み重ねが、今の自分を信じる力になる。 自分…

「これが好き」「これが楽しい」と言葉にして認識すること ~アクティブ・カラーセラピーによる気づき~

誰もが夢中になったり、熱中できるものがあるわけではありません。 ありふれたことだと「これが私の好きなこと」「これが私の楽しいこと」と人に言うことは少ないと思います。 この間、友人数人と食事に行った時のことです。会話の中で「私、今〇〇が好きなん…

『 朝は必ず来るよ 』 悲しみの中にいる方に伝わってほしい言葉

山口県周防大島町で行方不明になっていた2歳児が、3日ぶりに無事発見されたとの速報を見たときは、心配していたので良かった~とホッとしました。 山中で発見してくださった方が78歳のボランティアの尾畠春夫さん。 ご高齢なのにものすごいパワフル。とても…

頑張れない日があってもいい

病いを受け入れて少しずつ前に進んでいる方がたくさんいらっしゃいます。 でも、時には不安になったり気分が沈むこともあることでしょう。 そんなときは無理して明るく元気に振る舞う必要はないと思います。 抑圧は心や身体によくありません。 辛ければ 「つ…

弱い自分も受け入れて、ありのままの自分を認めてあげませんか?

承認欲求は人間の基本的欲求の1つです。 認めてもらいたいと思うことは、やる気を高める上で必要なことだと思います。 ただ、他者承認は相手の価値観、物差しで測られることもあり、必ず認めてもらえるとは限りません。 「他者承認は難しいもの。認めてもら…

カーテンを洗う

汚れが少ないうちに洗っておきたいと思いつつ、そのままにしていたカーテン。 カーテンは年1回、レースカーテンは年2回洗うのが理想だそう。 3年洗ってないな・・・ よし、天気もいいしすぐ乾くだろう。洗おう! 重い腰を上げて半日かけて全部洗いました。 「得…

変な試練も生きる強さになる

ご近所トラブルにあっている女性がいます。 住んでいる所に変な人がいて困っている様子。 引っ越して数ヶ月が経ったある日 借りている駐車場で、車の前を通せんぼするパジャマ姿のお爺さん。 「ここからはうちの私道だ。通るな」と。 そこは、逆にそこを通ら…

中止になった秋吉台観光まつり花火大会(山口県美祢市)

姉親子に誘われた秋吉台の花火大会。他の予定もあり少し遅めの出発。 車が多いけど、駐車場の空きあるかな? 駐車場空いてた~ ここの駐車場は貯金箱にお金を入れるのね。 「お金払ってきたよ~」と言った瞬間。パトカーがスピーカーで「本日の花火大会は中…

自分の体と向き合って自分を大切に*初めてのマンモグラフィ*

乳がん検診と子宮頸がん検診を受けてきました。 市から届いた無料クーポン券をありがたく利用させていただきました。 乳がん検診は2、3年に1回受けていましたが、今までは触診とエコー検査だけ。 今回初のマンモグラフィ検査。 痛いと噂の・・・。 貧乳だけど平…

赤色の財布

財布の色と風水って? 私は現在茶色の財布を使っています。 金運が特別良くなったとは感じませんが、浪費はしないので悪くはないです。 金運が良くなるというのは実感しにくいので、風水って当たるの?気休めでしょって感じではありますが 金運が悪くなるっ…