さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

柔軟に物事を見て、自分の価値観で「悪い」「良い」を決めつけないようにしたい

幼稚園へ入園させる前に数日お試しで子どもを預けた方がいらっしゃいました。 遊ぶ様子などから自治体の発達相談に行くことを勧められ、 その後、病院にも行き発達相談の可能性が高いことを告げられました。 そのことを幼稚園に話すと 「それはうちでは無理…

いつも同じような人、似たような場面で湧く感情。その根底にあるものはなんでしょうか。

私は普段は温厚で見た目もおとなしいです。 でも怒ると怖いらしいです。 昔、職場の先輩に冗談っぽく「羊の皮をかぶった狼だよね」言われたことがあります。 この人は、いろんな人と接しているから、なかなか人を見抜く力があるな(笑) と思った記憶があり…

樹木希林さんのメッセージ「あんまりがんばらないで、でもへこたれないで」

女優の樹木希林さんが15日に亡くなられました。享年75。 独特な存在感、自分らしくを貫いていらっしゃる所が素敵で大好きでした。とても残念です。 直撃LIVEグッディの放送で、樹木希林さんがNYの映画祭授賞式に出席されていた時に撮影された、亡くなる…

『陰極まれば陽に転ずる』~「消えてなくなりたい」と思う前に~

我慢、抑圧。 無理をする。 辛くなる。 身体からのSOSサイン。 無感情。 私も経験しました。 経験した上で、今現在そういう時期にある方に届けばいいなと思っています。 身体の症状が出た段階で、立ち止まる必要があります。 そのまま進み、無感情でいること…

「いろいろな人がいる」ということを知ると、受け入れられることも増える

赤ちゃんの頃から知っている2人の男の子。 お母さんと弟が別室にいる間、待合室で大暴れ。 最後にやってきたので誰もいないから走り回る、物を投げまくる、兄弟で殴る蹴る。 髪をひっぱったり、3、4歳にしてなかなかな痛そうなパンチ。 「痛い痛い」「こ…

北海道地震

北海道で最大震度7の地震。 被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。 停電で不便な思いをされている方も大勢いらっしゃいます。早い復旧を祈っております。 大型台風に続き、大地震。 遠く離れた場所で大変な思いをしている人がいると思うと、気持ちが…