さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

背伸びをするのは悪いことではないけれど、疲れたら等身大に

同じ市内に住んでいる親戚がいます。華道の先生をしている伯母、地域活動の役員として頼られるような伯母。いい人達ですが、会うときは少し緊張します。 小さい時からそんな親戚と自分の家族との格差を感じていました。 だから、お行儀よくしなきゃ、ちゃん…

気づきのヒントになることもある「からだ言葉」

何年かぶりにこの本を開いてみました。 リズ・ブルボーの 自分を愛して! 病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ いつの間にか、ぶつけてできた右手親指の関節と中指の関節に1mmくらいの小さなかさぶた。 今度は左手人差し指の関節に、2m…

必要なときには自己主張をする

昨日美容院に行ってきました。 いつものお店に行くか、新しいお店を開拓するか迷っていたので 前もって予約せずに当日決めることに。 いつものお店に電話してみると、コール音は鳴るがいつまでたっても出ない。 2人で営業してる所だったから、そういえばア…

紙に書くことの癒しの効果

先週のホンマでっかTVの放送で勉強になった話です。 池田先生が ニュージーランドのオークランド大学の研究を紹介されました。 毎日1日20分×3日間 一方のグループには今までで一番つらかったことを書いてもらい もう一方のグループには明日の予定を書い…