さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「中庸」を意識してバランスを大事にしたい

『中庸』という言葉をご存じでしょうか? 私が知ったのは4年前です。 中庸を意識した考え方は生きる上で必要だなと思っています。 中庸=極端に偏らず調和がとれていること。 両極端の端に到達しない。 他のことを少しでも受け入れられる余裕がある状態にし…

心の中の言葉の意味は、後で気づくこともある

アクティブ・カラーセラピーで カラーを介して出てきた言葉は、自分の心の中にある言葉なので何かしらの意味があります。 出てきた言葉は思い当たる。 ただ、その言葉の真意。自分はなぜこの言葉を発したのだろう... というのは、その場で気づくことが多いで…

人生には波があるもの。流れを読んで冷静に。

人生は波形を描きながら循環します。 良い時、悪い時があり転換期を迎えては、またその繰り返し。 人によってその波形の形は様々です。 できれば悪い時期のストレスは最小限にしたいです。 今はどんな時期でしょうか? 流れを読んで冷静に進みたいです。 悪…

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 皆さんがたくさんの愛を感じられる年になりますように 実家でお正月を過ごしました。 ここ数年はおせちを購入して母と2人で極力のんびりするスタイルです。 1日は姉と姪甥(義兄は仕事)と一緒に…