さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

変な試練も生きる強さになる

ご近所トラブルにあっている女性がいます。
住んでいる所に変な人がいて困っている様子。


引っ越して数ヶ月が経ったある日
借りている駐車場で、車の前を通せんぼするパジャマ姿のお爺さん。
「ここからはうちの私道だ。通るな」と。
そこは、逆にそこを通らずにどこを通るんだというような場所なんだとか。
良く分からないことをギャンギャン言うが、「私に言われても・・・」と、とにかく仕事に行くのでどいてもらったそうです。



彼女は小柄。
他にも停めている人が何人もいるのに、見た目で自分より弱いだろうと考え彼女をターゲットにしたのだと思います。



管理人に聞くと「そんな事実はない。今度会ったら名前を聞いておいて。警察にも相談しておいた方がいいかも」と。



しばらくしてまたやってきたお爺さん。
今回はちょっと強もて風なコスプレをして(苦笑) また良く分からない文句を言って通るなと言ってきたのです。


「そういう話はそこの看板に書いてある駐車場の管理人に電話してください。」
「管理人に名前を聞くよう言われたので名前を聞いてもいいですか?」


「ああ・・・分かった、名前とかは別に・・・」とスーッと帰って行ったそう。


また来たら怖いからとその日の仕事帰りに警察にも相談に行きました。
管理人にも話すとお爺さんからの電話はないとのことでした。



彼女は「私が変だから変な人を引き寄せるのかな」と言います。

私は彼女のことを全然変だと思わない。彼女は全く悪くなくて、悪いのはその変な人。自分がどうとか思う必要は全くない。
ただ強くなるための試練なんだろうけどね。
・・・変な試練だけど。
そんな話を彼女にしました。


彼女はちゃんと相手に毅然とした態度で伝えることができ、管理人にも話し、警察にも相談に行きました。
トラブルがあっても適切に対処している。


乗り越えることで新たな強さを得ています。


f:id:sarahinaka:20180801002452p:plain:w300


いろんな出来事を話してくれます。大変そうだなと思うこともあります。
彼女も自己肯定感が低いので、その出来事をマイナスに考えてしまうことがあります。


本当は良いところをたくさん持っている彼女に、私は話を聞きながら、そんな風に思わなくて大丈夫だよと思う時は、少し言葉を伝えています。


彼女は必要な時に必要な人からの手助けを得られる運を持っています。
いろいろな経験をして知識を得て、さらに強さも得る。
これからもいろんな試練はあるだろうけど彼女ならきっと『大丈夫』。
そう信じています。