さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

鹿児島に行ってきました

GWは1泊2日で鹿児島に行ってきました。

15日前に急にどこかに行こうと思い決めました。

最初は小豆島のツアーに行きたかったのですが受付終了に。鹿児島ツアーがキャンセル待ちになっていたので申し込んで無事行くことができました。

 

初めての一人ツアー参加です。

 

5月1日霧島神宮

令和元日だから神社に行きたい、とはまったく思ってなかったのですが

令和元日だから御朱印をいただきたいと思う人が多いからかすごい人が多かったです。

 

f:id:sarahinaka:20190506193901j:plain

 

f:id:sarahinaka:20190506194031j:plain 

人が多すぎて並ぶのは無理そうだからガイドさんに横から参拝してくださいと言われたのでちょっと残念でした。
人の気が多すぎて..天照大神天孫であるニニギノミコトに会えた感がなかった。

またいつか来よう。

 

 

5月は新緑が綺麗で好きな季節です。

f:id:sarahinaka:20190506193944j:plain

御朱印に興味がないので時間が余ってしまったのでいろいろ周辺を探索。

 

山道を発見したので行ってみることに。

 

f:id:sarahinaka:20190506194137j:plain

f:id:sarahinaka:20190506194227j:plain

 

森の中の空気がとても澄んでいました。

f:id:sarahinaka:20190506194429j:plain

 

山神社発見。

空気感が変わります。

f:id:sarahinaka:20190506203253j:plain

 

鳥居の先にあった大きく存在感のある木。思わず触れてしまいました。

f:id:sarahinaka:20190506194513j:plain

 

さらに少し行くと小さな祠がありました。とても神聖な場所。

後で調べると、祭神はオオヤマヅミノカミ。ニニギノミコトの妻のコノハナサクヤヒメの父とのこと。

f:id:sarahinaka:20190506194551j:plain

 山神社について後で調べていると、霊感がある人なのか他の人が参拝中に鳥居をくぐろうとしたら「一人ずつ」という声がしたとブログに書かれていました。

そういえば私がここに到着したときは誰もいなくて、私がここを出た後2人組に通り過ぎ、山道を下るときに数組すれ違ったくらい。

少人数しか近づけないようになっているのかななんて思ってしまいました。

 

 

霧島神宮に行く前に

宮崎県の生駒高原でポピーの花畑に行きました。

直前まで雨が降っていたのでポピーがお辞儀してしまっていたのが残念でしたが、それでも景色が良くてとても綺麗でした。

f:id:sarahinaka:20190506200347j:plain

 

 

翌日は霧島神話の里公園

f:id:sarahinaka:20190506200409j:plain

f:id:sarahinaka:20190506200431j:plain

 

仙巌園

f:id:sarahinaka:20190506200458j:plain

f:id:sarahinaka:20190506212939j:plain

f:id:sarahinaka:20190506213009j:plain

 

 

桜島も火山灰で霧がかかった感じですが見ることができました。

f:id:sarahinaka:20190506200528j:plain

1日は 雨が降っていましたが、それぞれの場所に到着すると止んでくれたので傘をささずに見ることができました。2日は晴れてよかったです。

 

霧島温泉で硫黄のお湯にたっぷり浸かって、おいしいご飯もいっぱい食べて満足な旅でした。

バスはゆとりがあったので2シート利用でき、ゆったり座ることができました。

写真をたくさん撮ったり、ぶらぶら自分が行きたい所に行けたので、意外と一人ツアー参加良かったです。

 

9連休もあり、体を癒したり普段と違うこともできました。

明日からまた仕事がんばります。