さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心に届いた言葉②

もう一つ、父の死の時に私の心に届いた言葉があります。 「千の風になって」 _____________________ 私のお墓の前で 泣かないでくださいそこに私はいません 眠ってなんかいません千の風に千の風になってあの大きな空を 吹きわたってい…

心に届いた言葉①

前回の「インコの手紙」と同様に、父の死の時に私の心に届いた言葉があります。 コブクロの「蕾」 ____________________ 涙 こぼしても 汗にまみれた笑顔の中じゃ誰も気付いてはくれないだから あなたの涙を僕は知らない _______…

インコの手紙

ずっと探していた本を見つけることができました。 インコの手紙 完全版作者: あきばたまみ出版社/メーカー: 経済界発売日: 2015/12/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 11年前に父が亡くなって間もない頃に、書店で目についてパラパラとめくっ…

一生懸命生きる姿は、ただそれだけで素晴らしい

仕事で子どもやお母さんと接します。 長年働いていると成長をみることができて幸せを感じることがあります。 私が入社して間もない頃、体調が悪いせいか泣きわめいている赤ちゃんがいました。 ものすごい鳴き声なので周りに申し訳ないと思われたのか、外で待…

執着を手放す=「そうでなくてもいいのかも」と思えるようになること

心理系の本などに「執着を手放す」という言葉をよく目にします。 とらわれるものには(人、お金、常識、世間体、地位・・・)いろいろあります。 「こうしないといけない」「こうあるべき」という思い込みで視野が狭くなる。違う角度から見ることができなくなる…

「だから」と「だけど」

知り合いに2人の頭痛持ちの方がいらっしゃいます。 Aさんは「頭痛持ちだから」と自分で制限をして生活されます。薬はよっぽどひどくならないと飲みたくないそうです。それを理由にこれしかできないとおっしゃいます。 Bさんは「頭痛持ちだけど」と自分で制限…

アクティブ・カラーセラピーで穏やかな気持ちに

先日アクティブ・カラーセラピーの受講感想文を郵送しました。昨日、吉原峰子先生から温かいメールをいただき、それと共に、前回のブログをご覧になり、今の私に【対人関係コース】のセルフセラピーが役立つかも。とのアドバイスもいただきました。 私が学ぶ…

怒りの感情との向き合い方

久しぶりに腹を立てました。 職場の経営者との考え方の違いからくるものです。 今週は感情が落ち着く間もなく第二弾がやってきたので、さすがにイライラが溜まってしまいました。 最近は怒りの感情は抑圧せずに小出しに吐き出しています。 今日は屈んで作業…