さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「毒親」という言葉が苦手・・・

定期的に来る小学1年生の男の子が聞かせてくれたお話。 「薬って毒なんよ 毒には悪い毒と良い毒があってね、薬は良い毒なんよ」 「そうなん?毒に良い毒とか悪い毒があるん?」 「そうだよ、薬は良い毒なんだって」 高学年のお友達に教えてもらった話しらし…

いつもより10分早く寝る ~行動目標の細分化~

先週やらかしてしまったこと それは、寝坊による遅刻 起きてびっくり!!確実に間に合わない時間... 大慌てで10分で支度し遅れることを連絡して家を出ましたが、15分遅れの出社になってしまいました。 スマホのアラームを2段階セットして、一つは音が鳴…

食の安全。生卵を食べられることはありがたいこと。

今朝ズムサタを見ながら、仕事に行く準備をしていましたが、興味深い内容で見入ってしまいました。 「生卵や半熟卵を安全に食べられるのは、日本の卵の衛生管理が徹底しているからであって、外国ではありえないこと」 卵かけご飯、半熟ゆで卵、半熟卵のオム…

絶望からの復活。何かしらのきっかけがあれば・・・

先日news zeroを視聴して、初めてピアニストの西川悟平さんを知りました。 15歳でピアノを始めて、24歳でNYへ。カーネギーホールでのコンサートを成功させるなどして、将来を期待されていた中、ジストニアという病気を発症。 ジストニアは脳や神経系統…

口角上げるエクササイズを修正した理由と顎関節症について

前回の口角上げるエクササイズで修正をした「あ」の口をやめた理由の一つなのですが、 「あ」の口の形に大きく開けることで、右耳前の顎の骨が「コキッ」と鳴るようになってしまいました。 最近私は時間の使い方がまずくて、睡眠時間が5時間になってしまう…