さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

結婚について考えるようになりました。アラフォー女性の婚活事情

ただ今婚活モードに入っています。 先々週まで微塵も思ってなかったんですが...。 しようと思うことが進まなくて少し意識を変えて進んでいると、急に結婚に関する情報が入るようになったり、友人や同僚の話題からも意識するようになってきました。 というこ…

鹿児島に行ってきました

GWは1泊2日で鹿児島に行ってきました。 15日前に急にどこかに行こうと思い決めました。 最初は小豆島のツアーに行きたかったのですが受付終了に。鹿児島ツアーがキャンセル待ちになっていたので申し込んで無事行くことができました。 初めての一人ツア…

「足るを知る者は富み、強めて行う者は志有り」自分を知り受け入れ工夫して生きる

ザ!世界仰天ニュースで先週3つの障害について紹介されました。 障害があってもいろいろな工夫をされて強く生きていらっしゃるのですごいなと思いました。 ・相貌失念 (誰の顔なのか認識できない) ・読み書き障害 (文字を正確に認識できない。紹介されて…

自然な呼吸ができるように肋骨や肩甲骨の動きを良くするためのストレッチ

全体呼吸...肺にいっぱい空気を入れましょうということではありません。 お腹だけに意識しすぎないように呼吸すること。 と言った方が正しいのかもしれません。 肋骨と横隔膜がきちんと動いていれば、たくさん吸ったり吐いたりしなくても自然と深い呼吸がで…

深い呼吸が心身には良いですが、呼吸法の思い込みが浅い呼吸の原因になってしまうこともあります

ストレスや姿勢の悪さで浅い呼吸になってしまうこともありますが、基本的には肋骨と横隔膜がしっかり動いていれば自然と深い呼吸ができます。 呼吸法の思い込みで浅い呼吸しかできなくなってしまった過去 小学生の頃にテレビで腹式呼吸や丹田呼吸が良いと情…

人によっては普通の食事で吸収しにくい栄養素もあるのかもしれません

私はダイエットしてないですが、普通に食事をして不足している栄養素があると感じたので、市販のサプリメントでビタミンE、ビタミンC、亜鉛を補っています。 ビタミンEが不足 「ノネナール」は 脂肪酸と酸化した脂質が合わさった物質で 独特な嫌なニオイ、い…

苦しい時、現状を受け入れつつ模索して進み始める

人生ってよく道に例えられます。 永遠平坦でまっすぐな道が存在しないように、人生も一生つまずかず、傷つかず、迷わないってことはないのではないでしょうか。 長い人生遅かれ早かれ、起伏の激しい道、荒地、行き止まりの道などに遭遇する機会があります。 …

山口市の素敵空間 ”お茶とおやつ おてま”

Twitter最近見るだけになってしまっていますが...、Twitterがきっかけでいい出会いがありました。 山口県の方のフォローはしてなかったのですが、偶然関東のフォロワーさんのいいねしたツイートがタイムラインにのってきて知った山口市にある喫茶 ”お茶とお…

背伸びをするのは悪いことではないけれど、疲れたら等身大に

同じ市内に住んでいる親戚がいます。華道の先生をしている伯母、地域活動の役員として頼られるような伯母。いい人達ですが、会うときは少し緊張します。 小さい時からそんな親戚と自分の家族との格差を感じていました。 だから、お行儀よくしなきゃ、ちゃん…

気づきのヒントになることもある「からだ言葉」

何年かぶりにこの本を開いてみました。 リズ・ブルボーの 自分を愛して! 病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ いつの間にか、ぶつけてできた右手親指の関節と中指の関節に1mmくらいの小さなかさぶた。 今度は左手人差し指の関節に、2m…

必要なときには自己主張をする

昨日美容院に行ってきました。 いつものお店に行くか、新しいお店を開拓するか迷っていたので 前もって予約せずに当日決めることに。 いつものお店に電話してみると、コール音は鳴るがいつまでたっても出ない。 2人で営業してる所だったから、そういえばア…

紙に書くことの癒しの効果

先週のホンマでっかTVの放送で勉強になった話です。 池田先生が ニュージーランドのオークランド大学の研究を紹介されました。 毎日1日20分×3日間 一方のグループには今までで一番つらかったことを書いてもらい もう一方のグループには明日の予定を書い…

「中庸」を意識してバランスを大事にしたい

『中庸』という言葉をご存じでしょうか? 私が知ったのは4年前です。 中庸を意識した考え方は生きる上で必要だなと思っています。 中庸=極端に偏らず調和がとれていること。 両極端の端に到達しない。 他のことを少しでも受け入れられる余裕がある状態にし…

心の中の言葉の意味は、後で気づくこともある

アクティブ・カラーセラピーで カラーを介して出てきた言葉は、自分の心の中にある言葉なので何かしらの意味があります。 出てきた言葉は思い当たる。 ただ、その言葉の真意。自分はなぜこの言葉を発したのだろう... というのは、その場で気づくことが多いで…

人生には波があるもの。流れを読んで冷静に。

人生は波形を描きながら循環します。 良い時、悪い時があり転換期を迎えては、またその繰り返し。 人によってその波形の形は様々です。 できれば悪い時期のストレスは最小限にしたいです。 今はどんな時期でしょうか? 流れを読んで冷静に進みたいです。 悪…

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 皆さんがたくさんの愛を感じられる年になりますように 実家でお正月を過ごしました。 ここ数年はおせちを購入して母と2人で極力のんびりするスタイルです。 1日は姉と姪甥(義兄は仕事)と一緒に…