さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

中止になった秋吉台観光まつり花火大会(山口県美祢市)

姉親子に誘われた秋吉台の花火大会。

他の予定もあり少し遅めの出発。
車が多いけど、駐車場の空きあるかな?


駐車場空いてた~
ここの駐車場は貯金箱にお金を入れるのね。


「お金払ってきたよ~」と言った瞬間。パトカーがスピーカーで「本日の花火大会は中止になりました」とお知らせしながら通過していった。


ガーン( ̄□ ̄;)!!


台風の影響でたしかに風が少しあるけど、晴れてるよ。
このくらいの風でもダメか~


今年は3尺玉の大花火も上がるといってたから、風が強くなって火花が観客に降りかかったり、火花でカルスト台地が山火事になる可能性もあるからね。
安全性を考えてだね。仕方ないね。
でも、残念・・・。


せっかく駐車場代払ったから、秋芳洞に安く入れるなら行ってみようということに。
通常は1200円だけど、花火大会の日は17時からは特別料金200円(中学生以下無料)で入場できる。
花火大会中止になったけど、どうかな・・・と思ったら大丈夫でした!



出入口から少し進んだ場所で急に涼しい空気に変わります。みんなで「不思議だね~どういう空間になってるんだろ~ね」と話しながら洞窟の入口へと通じる道をさらに進みます。


f:id:sarahinaka:20180728233132p:plain:w300


洞窟内の温度は年間を通して17℃でひんやり。
暗い広大な空間に石灰岩が作り出す、不思議な光景があります。


f:id:sarahinaka:20180729032443p:plain:w300


f:id:sarahinaka:20180728233313p:plain:w300


洞窟の外も緑や清流によるマイナスイオンで癒されます。


f:id:sarahinaka:20180728233451p:plain:w300


出入口に出ると、案内看板に入場中止と書いてあり、
花火大会があれば20時まで入場できたのですが、19時で終了したようでした。


帰りに秋芳梨ソフトクリームを食べ、秋吉台を後にしました。



花火大会は見られなくて残念な気持ちになりましたが、着いてすぐ中止を知ることができた私たちはまだ良かったのかもしれません。場所取りのために暑い中長時間待っていた人もいたのですから。
お得に秋芳洞にも入ることもでき、癒されたので行って良かったです。


今日も一日ありがとうございました。