さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

カーテンを洗う

汚れが少ないうちに洗っておきたいと思いつつ、そのままにしていたカーテン。


カーテンは年1回、レースカーテンは年2回洗うのが理想だそう。


3年洗ってないな・・・


よし、天気もいいしすぐ乾くだろう。洗おう!
重い腰を上げて半日かけて全部洗いました。


「得する人損する人」で紹介していた
フックを付けている部分を2つ折りにして、そのあと横にくるくる巻いていき、上部をゴムで止め、そのまま洗濯機に入れる。
というフックを付けたまま洗う簡単なやり方も面倒くさがりの私には魅力的だったけど


プラスチックのフックが痛むかも・・・と慎重な性格が今回は勝ってフックは外しました。


形状記憶なので、横に蛇腹に折って、そのあとネットに入る大きさに縦にも蛇腹に折りネットに入れて洗濯機に。


見た目はそんなに汚れてなさそうだったけど、3年洗ってないので、念のため洗濯機で30分浸け置きした後に毛布コースで洗濯。


洗濯が終わったらカーテンレールに戻して乾かします。


エアコンの除湿と、外の暑さや日差しでよく乾いてくれました。



f:id:sarahinaka:20180805233650j:plain:w300


日頃洗わないものを洗って綺麗になると、気分もスッキリします(^-^)