さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

気づきのヒントになることもある「からだ言葉」

何年かぶりにこの本を開いてみました。

リズ・ブルボーの

自分を愛して! 病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ

 

自分を愛して!―病気と不調があなたに伝える〈からだ〉からのメッセージ

 

 

いつの間にか、ぶつけてできた右手親指の関節と中指の関節に1mmくらいの小さなかさぶた。

今度は左手人差し指の関節に、2mmの小さな血豆。

赤いから目に入る。そうすると他のかさぶたもなんだか気になる。

 

そういえば、今月指ばかり怪我してるな...。

 

 

さて、本を開いて(指のトラブル)を見ると、いろいろ書いてある中で私にとって腑に落ちる言葉がありました。

 

”あまり細部を気にしてばかりいると、本当に大切なことを見失います。

完璧主義がかえってあなたの生き方を阻害してしまう。”

 

 

 

「これはどうしようかな?」「これをするにはこれが必要かな?」とちょうど思い当たることが2つありました。

 

そうね。

あんまりこだわらなくても

一つは「これでいっか」

もう一つのことは「整わなくても進むことができるのに。整うまで動かないのは、言い訳だよね、先に進んでみたら」

 

ちょっと考えを変えるきっかけになりました。

 

 

『からだ言葉』

たまーに気づきのメッセージだったりします。

 

もちろんほとんどがたまたま起こること。

いちいち全てのことに意味付けしてもきりがないし、むしろそれでは必要なメッセージに気づけず無意味になってしまう。

 

 

表面意識と潜在意識はつながっていて、心と体もつながっています。

 

体に起こった「なんだか気になること」、そこに気づきのヒントが隠れていることもあります。