さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

山口市の素敵空間 ”お茶とおやつ おてま”

Twitter最近見るだけになってしまっていますが...、Twitterがきっかけでいい出会いがありました。

 

山口県の方のフォローはしてなかったのですが、偶然関東のフォロワーさんのいいねしたツイートがタイムラインにのってきて知った山口市にある喫茶 ”お茶とおやつ おてま”。

 

ずっと気になっていたので、今日近くに行く用事があったので行ってみました。

 

 

おかわり自由のコーヒーと6種類のお茶(600円)を注文すれば3時間も店内で自由に過ごせるという場所。文房具も置いてあるので何かを書いて過ごしたり、本を読んで過ごしたり、ただお茶を飲みながらぼーっとしてもいい。

そして食べ物の持ち込みもOK、wifiフリー。

 

TwitterとHPでなんとなくの様子を想像しつつ

常連さんが色々な企画をされるような活動的な人が多いみたいだから、どんな感じかなとちょっとドキドキしながら入店。

 

店内はハンモックが置いてある、優しい落ち着ける空間でした。

店主のおねえさんがとても気さくで、初めましての私でも話しやすかったです。

高校生や大学生が企画したいと気軽に話せるのも納得。

 

 

おかわり自由の飲み物と、メニュー写真を見ておいしそうなので冷やしぜんざいを注文しました。

 

食べ始めてから写真を撮るのを忘れたことに気が付きました(>_<)

凍らせたゆであずきにバニラアイスと白玉がトッピング。アイスに柚子ジャムが少し添えてあるのもアクセントになり美味しかったです。

 

飲み物は最初はコーヒーを注文しましたが、大きなカップで出てきてびっくり。飲みごたえがあります。

その次はコーン茶を注文。急須ごと出てきてこれまたたっぷり。

両方とも香りが良くておいしかったです。

 

 

途中常連の男性が宮崎のお土産持参で来店されて、それもおすそわけしてもらいました。

 

f:id:sarahinaka:20190310013830p:plain

 

店主とお客さんとの会話が店内に飛び交っています。

「こんなことがしたい」とか、なんだか聞いていておもしろかったです。

 

私はお茶しながらスマホ見たりとのんびりしていました。自由に居ていい空間が居心地良かったです。

 

帰り際に奥にこんなキッチンもあるんですと、見せていただきました。

大きな木製のテーブルの下側面がなんともおしゃれだなと思ったら、学生さんが色を塗った木材?を貼りつけてくれたそう。部屋の壁の一部分も塗ってあって、それも学生さんの作品とのこと。

 

近くの学校から、自転車に乗って来てくれる学生さんが多いのだそうです。

学生さんと素敵な関係が築けるのも店主の人柄の良さゆえですね。

 

 

お会計のときに驚いたのですが、ぜんざいが400円だと思っていたら、おかわり自由の飲み物と一緒に注文したら100円だそうで、合計700円。

安すぎ!

 

3時間いてもいいという場所代を考えても、もう少し高くてもいいのではと思いますが、気軽に来てもらえるようにとこの値段なのだそう。

いつかは値上げの可能性もありますがギリギリまでがんばりますと、アルバイトもしつつこの空間を提供されています。

 

閉店1時間前くらいに行ったので過ごした時間は1時間ですが、良い時間を過ごさせていただきました。

家からはちょっと遠いですが、また時間を見つけて行ってみたいと思える場所になりました。

 

f:id:sarahinaka:20190310013936p:plain