さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

人によっては普通の食事で吸収しにくい栄養素もあるのかもしれません

私はダイエットしてないですが、普通に食事をして不足している栄養素があると感じたので、市販のサプリメントでビタミンE、ビタミンC、亜鉛を補っています。

 

ビタミンEが不足

 「ノネナール」は

脂肪酸と酸化した脂質が合わさった物質で

独特な嫌なニオイ、いわゆる加齢臭といわれるものの原因になります。

 

加齢臭と聞くと中年男性のイメージがあるかもしれませんが、加齢だけでなく、ストレスや生活習慣も関係するので

男女どちらも、年齢も早い人では20代後半から発生することがあります。

 

私はストレスがピークだった頃に髪ゴムのシュシュにニオイがするのに気づきました。良い匂いのシャンプーに変えてみても根本的な改善にはなりません。

 

ちょうどその頃テレビを見て知ったのですが

このニオイは、脂肪のサビで

脂肪がサビると動脈硬化認知症、がんなどにもつながるおそれがあるとのこと。

 

ただニオイが気になるだけじゃなく健康を害するなら改善した方がいい...

 

改善方法にはビタミンEの摂取が有効だそうです。

 

ビタミンEが豊富な食材には、ひまわり油、アーモンドなどのナッツ類、うなぎ、魚の卵・肝、かぼちゃや赤ピーマンなどがあります。

 

加齢臭改善にはビタミンEを1日25mg摂取するのが理想だそうですが、標準的な食事で摂っても18mg不足してしまい

その不足量はかぼちゃだとしたら1/2個、鯛なら4尾分。

 

毎日そんな量・・・うん、無理。

さっさと自然食品からというこだわりは捨てて、サプリメントを利用することにしました。

ビタミンCも一緒に摂ると効果があることも調べて知って

ビタミンEとビタミンCを1日1回飲むことにしました。

 

ビタミンEの過剰摂取は骨粗しょう症のリスクが上がるということ、25mgが理想ということであればサプリメントのなかでは含有量の少ないものでいいかと、デュアナチュラのビタミンE140mgに。

 

ビタミンCは原材料がローズヒップということでネイチャーメイドのビタミンC1000mgにしました。

(1回に2錠飲むと胃が痛くなったので、2回に分けて飲めばいいのですが、まあこちらが主ではないので500mgでもいいかなと...私は1錠しか飲んでいません)

 

しばらく飲み続けていると効果が出ました。

今は髪ゴムに嫌なニオイはしません。

ビタミンEとCは抗酸化作用もあるので肌にもいいような気がします。

 

亜鉛の不足

いつからかははっきり覚えていませんが、たまに口の中に苦みを感じる味覚障害が数日続くことがありました。しばらくすると戻るのですが、なんとなく気になっていました。

調べてみると味覚障害の原因に亜鉛不足の可能性があることを知りました。

 

 

亜鉛といえば牡蠣やレバ―に豊富に含まれている。

年に数回しか食べないな...。

 

でもチーズ、ヨーグルト、納豆にも含まれる。

これは良く食べるけど、含まれる量が少ないのか、自分の体の吸収能力が低下しているせいか、亜鉛不足になっているよう。

 

 

亜鉛不足だと味覚障害以外にも、免疫力低下、皮膚や髪に影響する。脱毛や生殖機能低下になることもあるのだそう。

 

髪の毛が以前より抜けるのは年齢のせいかと思ったら亜鉛不足も関係があるのかな・・・と。

 

普通に食事をして不足するならやっぱりサプリメントを利用しようと、ネイチャーメイド亜鉛10mgを飲むことにしました。

 

飲み始めて味覚障害は起きなくなり、抜け毛も減って、肌荒れもしにくくなりました。

 

 

f:id:sarahinaka:20190325000041p:plain

 

私の体には普通に食事をしても不足してしまう栄養素がありましたが、サプリメントを利用して改善できたので良かったです。

2年くらい続けていますが、私には効果があるのでこれからも飲もうと思っています。

 

もし私のように気になる症状がある方は、サプリメントを試してみられるのもいいかもしれません。