さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

人生には波があるもの。流れを読んで冷静に。

人生は波形を描きながら循環します。

良い時、悪い時があり転換期を迎えては、またその繰り返し。

人によってその波形の形は様々です。

できれば悪い時期のストレスは最小限にしたいです。

 

今はどんな時期でしょうか?

流れを読んで冷静に進みたいです。

 

 

悪いことが起こる、ツイてない、なんだか上手くいかない、感情が不安定

 

そんな悪循環を感じるときは

 

無理をしない

焦らない、落ち着く

目先にとらわれることなく、物事を長い目でみる(気長に見守る)

 

今はそういう時期なんだなと

焦らずゆっくり落ち着いて流れを読む

そうするとサポートしてくれる人にも出会えるし、やるべきことも見えてきます。

 

 

 

悪い時期はいずれは抜け、また良い時期に入ってくる

人生そういうサイクルがあると思えば

あらがわず波にそって淡々と次の波に乗る準備をすることができます。

 

 

つらい時期にも学ぶことがある

自分の思い込みから抜け出せるきっかけにもなります。

 

悪い時期が全てだと絶望して闇に留まらない限り 

また良い時期に繋がります。

 

 

f:id:sarahinaka:20190113204659p:plain



 

新しい年に変わり私に起こった出来事。

 

仕事で機械の調子が悪くなる。

人間関係で自分の冷たい一面を感じて自己嫌悪になる。

 

機械の方は何度もおかしくなりましたが、意外と冷静に対処できました。

でも、自己嫌悪の方は少し自分にとってダメージ。

優しい自分でありたいという思いが強いのかな。

 

以前

マザーテレサにならなくていい」

というメッセージをもらったことがあります。

 

その言葉が脳裏に浮かびました。

 

 

優しい自分、冷たい自分も全て自分。

まあバランスだけは気をつけよう。

 

安定した心でいたいのですが、今年は少し負荷がかかりながら学ぶ年になりそうです。

焦らず、一歩ずつですね。