さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

「中庸」を意識してバランスを大事にしたい

『中庸』という言葉をご存じでしょうか?

私が知ったのは4年前です。

中庸を意識した考え方は生きる上で必要だなと思っています。

 

 

中庸=極端に偏らず調和がとれていること。

 

両極端の端に到達しない。

他のことを少しでも受け入れられる余裕がある状態にしておくことが大事です。

 

 

こうだと思い込んで、絶対やらない。

一つのことを信じ過ぎるあまりに、他のことを受け入れられない。

そのように偏りすぎるのはもったいないと思います。

 

 

人にはもともと植えつけられた価値観があったり、いろんな情報に影響されて善し悪しを判断してしまう。好き嫌いだってある。

 

でもそこには絶対はないわけで

少し偏りつつはあっても他のことも受け入れられる余裕さえあれば、より良いものに出会えたり、これはやっぱり違うかなと修正することもできます。

 

 

中庸を意識して、柔軟に今の最適を選択していきたいです。

 

 

 

また、「しすぎる」のも、「しなさすぎる」のも良い状態とは言えません。

体に害を及ぼさないよう、いろんな成長の妨げにならないよう

今の状態が適当なのか

たまにはゆっくり自分を感じてみるのもいいのかもしれません。

 

 

f:id:sarahinaka:20190127212012p:plain

 

 

私は薬の副作用が続きましたが、その薬が合わなかっただけで全ての薬を否定しようとは思いません。

合わないものはやめて合うものを受け入れればいいだけのことです。

 

今の漢方薬は自分に合っているようなので続けています。

今回鎮痛薬が眠気があると感じたので、眠気が起こりにくいものに変えてみようかなと思っています。

 

良さそうなものを適度に取り入れながら、今の自分にとっての最適を模索中です。