さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

アクティブ・カラーセラピーで穏やかな気持ちに

先日アクティブ・カラーセラピーの受講感想文を郵送しました。
昨日、吉原峰子先生から温かいメールをいただき、それと共に、前回のブログをご覧になり、今の私に【対人関係コース】のセルフセラピーが役立つかも。とのアドバイスもいただきました。


私が学ぶきっかけになった先生の著書『12色セラピーで悩みがすっと消える』に自分でもできるようにセラピーのやり方が記載してあります。
早速、対人関係の悩みを解決する【対人関係コース】でセラピーを行ってみました。


私が想定した相手(経営者)の現状として選んだ色はゴールド。
「嫌みがある」「歩み寄りがたい」「苦手」
私はてっきり嫌な言葉ばかり出るかなと思っていましたが、
「守られている」という言葉も出てきました。
・・・たしかに理解し難い面もあるけど、不器用なりにスタッフの事を大事に思っている事も分かっている。だから私は衝突がありながらも10年以上働いているんだよなと思いました。


他の質問から出た言葉は、
経営者は私が「嫌な気分」なのも、「苦手」だと思っている事も知っている。
だから経営者は「今近寄りがたい」「話しにくい」とも思っている。
・・・そう、それで今は態度を軟化させてるんだろうな。


私についての質問では、「落ち着く」「柔らかい」という言葉が重複して出てきました。

最後に自分へのメッセージとして選んだ色は水色
f:id:sarahinaka:20180606193324p:plain
「冷静」「静か」「柔らかい」


それを踏まえてできることは
「普段通りに笑顔で心を落ち着けて仕事をする」


私にとって納得できる答えでした。


【対人関係コース】のセルフセラピーを初めて行いましたが、ちゃんと言葉を聞くことができました。
今はイライラせず心は静かですが、より一層穏やかな気持ちで過ごせそうです!


ありがとうございます。



12色セラピーで悩みがすっと消える ー 解決法は自分が知っている

12色セラピーで悩みがすっと消える ー 解決法は自分が知っている