さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

歯医者選びは大事

昨日、歯石取りと歯科検診に行ってきました。

 

虫歯はなかったのですが、奥歯のクラウン(被せ物)に穴があいているとのことで・・・作り替えることになりました。
神経がある歯なので、麻酔の注射を歯茎に何ヶ所か刺します。その注射も痛くないよう表面麻酔をしてくれるので、治療自体は痛くありません。

でも、後々麻酔が切れてからが傷みがしばらく続くんですよね。
噛み合わせると歯茎に響くので、頭も重いし、ブルーな気分になります。数日間は続きそうです。

今回は型を取ったので次週にはもう新しいものをつけてもらえます。



歯は大事です。ずっと自分の歯で食べることができたら幸せです。

 

そのためには歯医者選びも大事です。


f:id:sarahinaka:20180701222603p:plain

 

今の歯医者は友達に紹介してもらって行き始めましたが、おかげで何年も虫歯にならずに済んでいます。

 

それまでは定期的に歯医者に受診するという習慣がなく、痛くなったら行っていました。

 

痛くなったらということは虫歯が進行しているということで、かなり削って治療をしないといけなくなる。今回のクラウンも昔の虫歯によるものです。

 

今まではイマイチな歯医者でもこんなものなのかなと思っていました。

今の所に行くようになって、良い歯医者は全然違うなと思いました。

 


子どもの頃に行っていた所は、1回に数分治療してはまた次回と。1回の料金はものすごい安かったのですが、何回も受診させる所でした。いつ終わるんだろうと子どもながらに思ったことがあります。

 

その次に行った所は近所に新しく出来た歯医者でした。

そこはなかなかのヤブ医者です。

 

銀歯を付けてもらった時に、高さがまだ高い感じがすると言っているのに「そんなことはないはず」と言われて・・・そのまま噛むから数ヵ月後に取れてしまったり。

 

そこの治療のせいで、今行っている所の先生も治療に困っていました。

その銀歯が取れたので、レントゲンを撮ってみたのですが、根幹治療をきちんとしていなかったので神経が中途半端に残っている。だけどその神経がどこにあるのか探さないと分からない。グリグリ探して痛いところを見つけなければならず私も痛い思いをする羽目になりました。

 

母はそこで作った入れ歯が何回調整してもらってもパカパカ外れ、他の歯医者で新しく作ってもらうと全く外れないということも。

 

その次に行っていた歯医者で初めて歯石取りをしてもらうようになりました。
でもそこは、先生の治療の順番がくるまでの時間稼ぎのような感じで、待ち時間がある時に上の歯だけとか、次回はしなかったりとか。

でもそんなものなのかなと思っていました。

 

 

今行っている歯医者は予約制で、30分以上の時間をとってもらえます。診てから治療が必要ならすぐに治療してもらえます。
家から少し遠いですが、治療が1~2回でほぼ終わるので負担になりません。

 

なにより丁寧に歯磨き指導をしてもらったおかげで、虫歯になりやすかった私が、何年も虫歯になっていません。

今はいらっしゃらないのですが、ベテランのドSな歯科衛生士さんのお陰です。

 

何回か行った時に、学校の歯磨き教室でしたことのある歯垢染色剤で歯垢がどのくらいついてるか見てみますかとまで言われて。

 

悔しくて、教えてもらった歯磨きの仕方を忠実に、プラスどうやったら磨き残しがなくなるか研究しつつ、あと歯ブラシも歯の隙間まで磨けそうな口コミで良かったピュオーラ超コンパクトに変えて、歯磨き粉も良さそうなものに変えて、

言われないように完璧に歯磨きしてやる~とがんばりました。

 

 ・歯先から磨くのではなく、歯茎の中間から磨き始める。

・上の一番奥の歯を磨くときはオの口にして磨く。

・全体の歯に歯ブラシを横にして磨いた後に、歯ブラシを縦にして歯と歯の隙間を磨く(表が終わったら裏も)。

・最後に下の奥歯内側の側面に歯垢が溜まりやすいので歯茎と歯の隙間に角度に合わせて、もう一度横になぞるように磨く。

・たまにフロスを使って歯の根元奥の汚れも取る。

 

 

今では歯磨きを褒められるほどになりました。

 

歯石取りと検診には半年に1回行きます。(保険診療です)

長年行くと歯科衛生士さんにも当たり外れがあるなとも思いますが、そこの先生の方針と丁寧な治療が好きです。

 

本当は早くに良い歯医者に出会っていれば、今回の治療をすることもなく痛い思いもしなくて良かったのにと思います。

 

良い歯医者に出会っている方はいいですが、イマイチかなと思われる方は自分の歯のためには早めに違う所を探して良い歯医者に出会ってほしいです。