さらひなか

さらひなか

必要な方に届きますように ○ アクティブ・カラーセラピー*言葉*心*身体 ○ KYOKOの気ままな雑記

アクティブ・カラーセラピーで自己肯定感を高める

先日友人にアクティブ・カラーセラピーのモニターをお願いしました。

 

f:id:sarahinaka:20180706234618p:plain

 

希望されたコースは
『人生で大切にしたいこと』

 

3色選んでもらうのですが、一つ目に黒を選ばれました。
その色の感じを、「好きな色」「なんとなく好き」と言われます。
何で好きと感じるか聞くと、「心の中がブラック、性格がブラックだと思っている」「自分は悪なんだなと思う」と。
サポートカラーには白を選ばれて、「無垢」。

 

その自分の言葉をさらに感じていただくと、どんどん言葉が出てきます。
最終的には
「誰かのために動きたい」「正義感が強い」

と自分のまっすぐな気持ちを話されました。

 

他の2色からも好きなもの、悩みごとなどの話をされ、
自分の内にある言葉を声にしたことで、スッキリされていました。

 

結局一番大切だと思うことに選ばれたのは、最初の黒と白から出てきた、「誰かのために動きたい」「正義感」でした。

 

「自分を持ち続ける。言いたいことは言う。」

 

とても自分を肯定される言葉が出てきます。

 

持って帰っていただくカードには『愛』と書かれていました。

 

素敵だな(^-^) と嬉しい気持ちになりました。

 

最初はネガティブなワードが出てきてどうなるかなと思いましたが、色から感じた自分の内なる言葉をゆっくり感じてもらい、本当はこう思っているのかもと自分の良い部分を自分で気づかれました。
予定時間をオーバーしましたが、納得され笑顔で帰られたので良かったです。

 

本当はどう思っているかを自分と深く向き合うことで見えてきます。
人に言われたら、そんなことないって言いそうな言葉も、自分の口から出た言葉だから納得できます。
色を介して自分の心の奥にある声を聞くことができるアクティブ・カラーセラピーはやっぱり面白いです。

 

 

12色セラピーで悩みがすっと消える ー 解決法は自分が知っている

12色セラピーで悩みがすっと消える ー 解決法は自分が知っている